ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

成人式が軒並み中止、オンライン開催へ。

1月7日に緊急事態宣言が発令されることが濃厚となってきて

自治体はドタバタと成人式の中止を発表しはじめた

 

オンラインで開催するとはどんなことだ?

市長のスピーチを配信するのか?

 

私は成人式に出ていないが

想像するに、成人式は市長のスピーチを聞きたくで出るものではない

 

人生の節目を

特別な衣装で着飾って友人たちと再会するための場所

そして大人として足並みを揃える仲間たちと笑う場所なのだろう

 

オンラインで単一方向的に行えるものとは到底思えない。

 

着物や美容院の予約をしていた女性はさぞかし落胆していることだろう

全く取り返すことができない、一生に一度の機会を奪われるのだ

 

オリンピックは何がなんでも実現するのか?

新しく大人の仲間入りする我が国の宝は泣かせるのか?

 

私は全ての事情を知らない

感情に任せて言いたいことを言うだけなら誰にでもできる

 

私にできる行動は何か一つでもあるのだろうか?

 

Facebookで振袖を着る機会がなくなり泣いている歳の離れた友人がいる

 

そこにコメントするだけでも

 

個人的にお祝いするだけでも

 

やっぱり何もしないで知らんぷりの大人でいたくないよな〜って

 

書いてる途中にLINEしてしまう私であった。