ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

和牛その二

また和牛の話を。

 

どうも心に引っ掛かっているので

今日の昼に、スーパーで和牛を買ってきて庭にホットプレートを出して焼いてみた。

一応我が家のホットプレートのスペックを紹介すると、鉄板が2枚あって

お好み焼きやもんじゃ焼きをするための普通の鉄板と

真ん中にギザギザがあって、油が落ちる穴も空いている焼肉用の鉄板がある

もちろん今日は後者の鉄板をつかって和牛を焼いた。

 

和牛といっても近所のスーパーでたまたま半額のシールが貼ってあったものだ

一体日本のどこ産なのか?何牛なのか?わかっていない。

焼肉用のカルビ肉と、お得用の細切れをあわせて500g購入し、息子と二人で昼に食べた。

 

まずはカルビ肉から焼いて食べたのだが、これは結構うまかった。

そこそこ柔らかくて、もしかしたら甘塩などで食べるともっと美味しく感じたのかもしれない。

市販の焼肉のタレはやっぱりなんかちょっと物足りない。なんならワサビ醤油とかでもいいのかもしれない。

やっぱりフライパンでなく、油が落ちるシステムで焼いたほうがうまいのだなと思った。炭火網焼きならもっと美味しいのだろう。

 

つづいて細切れも焼いて食べたがこっちはひどかった。ゴムだ。

あれは焼いちゃダメな肉だったのかもしれない。

牛丼やハヤシライスに使うべき肉だったのかな。

 

で、その後は結構吐き気がするほど具合が悪くなって

やっぱり安くなった肉なんか食うもんじゃねえなと結論づけた。

 

焼肉したかったら大人しく店に行くのが一番良いのだと痛感した。

 

そして現在は寿司が食いたいという私だ。

明日からまた一週間仕事だが、六月はどうやって有給取ろうか?ということばかり考えている。