ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

寿司が食いたい夜。

今週のお題「寿司」

 

寿司は好きだ。

回転寿司も好きだ。

コストコで買ってきた寿司も好きだ。

ちよだ鮨も好きだ。

カウンターに座って握ってもらうと2万とられる寿司も好きだ。

 

焼肉もラーメンも牛丼も大好きだが

寿司はやっぱり美味しい。

 

鯵を最初に食べると決めている。必ずだ。これは一つのこだわりみたいなものだ。

最初に鯵を食べて、今日は当たりだなとか判断する。

焼肉のタン塩みたいなポジションだ。

 

つぶ貝も絶対に食べる、2皿取るときもある。わさびを多めにつけて食べたい。

 

サーモンは三種類くらい食べたい。

サーモン

とろサーモン

炙りサーモン

 

玉ねぎやらチーズやらのっているようなやつは食べたくない。

 

まぐろは食べない。本当においしい店でしか食べたくないという謎のこだわりがある。

回転寿司でまぐろ食べても美味しいと思ったことがないからだ。

うにやいくらも同じだ。

 

一皿五百円以上出してようやくまともなレベルに到達するのではないか?と個人的に思っている。

 

私のような庶民が食べたことのある最高峰は一皿八百円のウニが限界。

それでもとんでもない量と、形のはっきりした美味しいウニだった。のりもついでにパリパリで美味しかったな。

 

寿司食いたくなってきたなあ。