ただ二年間書くブログ

仕事あり、妻子あり、一戸建てローンあり、車もあるが裕福かと言われたらそうでもない。不自由だが幸せである、そんな気持ちを表せたら。そして自分らしさって一体どういうことなのか?どうでもいいけど真剣に、二年間毎日書くことが最大の目的であるブログ

緑のたぬきの勝利ということなのか?

赤いきつねとの勝負ではない

うどんとそばの対決は意味がない

 

どん兵衛の天ぷらそばなのか

それとも緑のたぬきなのか

 

そういう話だ

 

 

さて、私は断然どん兵衛派を公言していた

毎年、年越しそばに採用するほど愛しており

それはおよそ10年以上にわたってきた

こだわりすぎている時期には、年越し間際の11時55分にお湯を注いで

ちょうど食べ出して年を越す、なんてことも試みた

 

どうしても用意が滞ってしまい、緑のたぬきで年を越したことも一度だけあった

その時に、本当にしっくりこなかった。具体的な説明が難しいのだが、ただただしっくりこなかったとしか言うしかない。いつもと違うというあの感じだ。

 

それほどどん兵衛を愛していた。いや、いまでも愛している。

ピンそばをうたいだし、スープは粉末状のものから液体にかわり、さらにおいしくなったと思う。この件に関しては特盛は採用されていないので、私は最強は普通サイズのどん兵衛と声を大にして伝えてきた。

 

しかし事態は急変する

 

先日のことだが、スーパーに買い出しにいって

何気なしに山積みになっている緑のたぬきを三個ほど買い込んだ

まあ、年越しはどん兵衛だが、「たまには」という気持ちだったのだろう

 

その夜、さっそく嫁子供が寝た後に、しょうもないYouTubeの配信を見ながら

緑のたぬきを食べたわけだが

 

これが非常に美味しかった

 

なんだ、何かがおかしい

 

全てが新鮮で、斬新だ

止まらない、箸が止まらないぞ

 

美味し過ぎる

 

一体何が違った?この数年間で何が起こったんだ?

 

二日続けて食べたがやはり美味しい

 

一体は私はどうしたらいいんだ?

 

今夜も残り一個を食べるに違いない

それはきっと美味しいに違いない

 

そしたら、今年の年越しはどっちを変えばいいんだ?

もうわからない

 

誰か助けてくれー